児童発達支援・放課後等デイサービスは鴻巣市のイストワール鴻巣小松教室へ

児童発達支援・放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

今日の活動2月13日

2023/02/13

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

今日の活動は、個別・集団活動でした。

個別はお子様に合わせたプリントを用意したり、宿題を行ったりしています。

一つ一つ丁寧に説明しながら行っています。

運筆も始点に誘導して書けるようになってきたお子様…

視力検査の練習プリント等お子様に合ったプリントを用意しています。

綺麗に塗れてるね!

視力検査練習のプリントもステップアップ出来るようにいくつかのプリントを使って支援を行っています。

おやつ支援

おやつはスナック菓子‼

きちんとテーブルに着いたお子様から順番に‼職員が呼んでいくようにしています。

でも…最初は皆座れないんです!そこで…職員と一緒に座る事から初めて、ゆっくりと離れて見守り、一人で座れるようになる…と時間をかけて支援を行っています。

お子様たちは自分の好きなおやつを決められた金額分購入形式で取ってもらっています。

計算ができない…苦手…等のお子様は職員がついて行っています。

計算も出来るようになってきたお子様もいらっしゃいます。

集団活動

今日は、神経衰弱・絵合わせカードを行いました。

お子様の成長に合わせてグループ分けを行って集団活動を行っています。

絵合わせカード…牛乳と牛・猫とネズミ等関連のあるカードを組み合わせをします。

こちらは…神経衰弱!短期記憶の練習です。

どちらも楽しく行っていました。

最初は職員と一緒に行っていたお子様も、今ではルールを覚えて一人で参加出来るようになってきました。

日々成長が見られてうれしく思います。

 

ご利用児童様募集中!

一日の流れを本日はブログに乗せてみました。

長い時間同じことを行うのが苦手なお子様が多いため、10分~30分程度でプログラムを変えています。

遊びながらゆっくり成長いただけるプログラムを作り支援を行っています。

見学・体験随時受け付けております。

児童発達支援もまもなくスタートします。

お問い合わせください。