児童発達支援・放課後等デイサービスは鴻巣市のイストワール鴻巣小松教室へ

児童発達支援・放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

10月14日 おやつ作り🍠

2023/10/16

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

さて、今週の土曜日は~おやつ作りの週です!

先週芋農園から購入してきたサツマイモを使って、

「さつまいもモンブランカップケーキ」を作りました🌟

まず、カップケーキの生地に入れる材料を計量し、よく混ぜ合わせていきます。

生地が出来上がったら、カップに生地を流し込み、予熱したオーブンへin!🌟

カップケーキの上に乗せるおいもクリームに使ういもは皮むきをし、適当な大きさにカットしたら柔らかくなるまで火を通します。火が通ったら、温かいうちに裏ごしをします。

裏ごし作業は初めてのお子様も多く、かなり力がいるので「大変だ~」と言いながらも、「もっとやりたい!」と積極的に参加してくれるお子様が多かったです。なんてたくましい!(^^♪

裏ごしを終えたら、バター、砂糖を少し加え、混ぜます。

午前中の調理はここまで!!

 

お昼ご飯を食べて少し休憩してから午後の調理再開です🌟

午後は、生クリームの泡立てをしたら、出来上がったカップケーキの上にトッピングをしていきます。

芋の甘煮を混ぜた生クリームを乗せ、その上に芋のクリームを乗せていきます。

クリームのトッピングは、自分たちで行います!

トッピングが終わったら、皆で一緒に「いただきまーす!!」

今回は、お砂糖は少なめに入れましたが、お芋の甘さで丁度いい甘さでおいしいカップケーキでした!

残食もほとんどなく、皆でおいしくいただきました。

それでは次回もお楽しみに♪

 

ご利用者様募集中

鴻巣市北本市にお住まいのご利用者様募集しております。

現在、新規のご利用者様やお問い合わせを多数いただいております。ありがとうございます。

定員が埋まり次第、締め切らせていただいておりますので、興味のある方はお早めにお問い合わせいただければと思います。お待ちしております。

 

児童発達支援・放課後等デイサービス鴻巣小松教室 イストワール

電話番号:048-594-6488