児童発達支援・放課後等デイサービスは鴻巣市のイストワール鴻巣小松教室へ

児童発達支援・放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

12月16日避難訓練を行いました。

2023/12/16

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

冬は空気が乾燥し火災などが発生しやすい時期となっています。

イストワールでも災害から身を守るために年に2回の避難訓練を行っています。

本日は消防署の方のご協力を頂き立ち合いで、避難訓練を行いました。

本日の避難訓練の想定は…地震を想定しけが人が出たことの、訓練を行いました。

地震が起こった時にどう動くのか職員と子どもたちが実際に動きながら行っています。

地震が起こった時はまず身体を小さくして身を守る、職員がお子様の上に身体を置き、お子様の身を守る→地震が収まったところで、安全を確認してみんなで避難をする。

 

慌てたお子様が転倒し怪我をした想定にしました。

 

けが人が出たため、救急要請を行いました。

避難の際にも慌てず、騒がず等のお約束を守りながら避難していきます。

外に避難をしてからすぐに名札を準備しお子様に首掛けしながら点呼を行う。素早く職員が子どもたちに伝えながら訓練を行うことが出来ました。

 

その後、消火器の使い方の説明をしていただき、消火訓練を行いました。

 

一人ひとりが消火器を持ち的に当てていきました。

 

 

その後消防の方からの評価を静かに聞くことが出来ました。

前回より今回、今回より次回と上手に避難出来るように、繰り返しながら災害に備え今後も訓練を実施していきます。

消防の方から落ち着いて避難出来た。とのお話もいただけました。今後の課題もいただき、次回の避難訓練に取り入れて、更なる安全に心がけていきます。

お子様に今日はどうでしたか?との消防の方の声掛けに、『楽しかった…』との声がお子様から返事があり、職員が『勉強になったね』と声をかけると…

消防の方より、楽しく避難訓練することで、実際の避難でも楽しく落ち着いて避難ができる事が大切だという事でした。目から鱗…真剣でなくて良いんだ…!パニックになるより、その方が安全ですね。

その後教室の中で反省会を行いました。

職員としては以前より落ち着いて訓練が出来ていたと思いました。

午後からは、作業や、花壇整備を行いました。

以前から比べると土いじりも慣れてきました。楽しみながら行って、綺麗…と喜んでいました。

今月のカレンダーも徐々に仕上がってきました。

 

利用児童様募集中‼

発達に気にあることがある。

多動でどうしよう…

他害・事象がある…等々に悩みがある方は…

ご相談ください。

4月からのご利用希望歓迎!

卒業生がいらっしゃるため、空きが出来ます。

一度見学にいらして下さ。