児童発達支援・放課後等デイサービスは鴻巣市のイストワール鴻巣小松教室へ

児童発達支援・放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

3月20日 土手滑り

2024/03/20

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は、荒川土手に土手滑りに行ってきました。

本当でしたら…お花見予定でしたが、昨年よりも開花が遅く予定を変更しました。お子様は楽しく土手を滑っていました。

最初は、怖い…等の声も聞こえていましたが、滑り始めると元気いっぱいでした。

職員は土手を上がることが結構きつかったのですが…身軽なお子様は、キャッキャしながら登っていました。

雨雲の情報が携帯に入り、車に戻ったところで、パラパラっと降り始めました。最近の予報は正確になりましたね。

午前中は元気いっぱい身体を動かし、大満足のご様子♫♪また企画をしたいと思います。

お花見も再度企画をしていきます🌸🌸

 

 

 

午後から個別や作業を行いました。

個々のペースで時計・お名前の書き方・お金の金種等を行っています。

自分の名前が書けたり、時計が読めたり、お金の支払いが出来ることで、行動範囲が広がってもらえると良いなあ~!と思いながら支援を続けています。無理しないようにゆっくりと個々のペースで行っています。

作業も、カレンダーや季節工作などを行ってもらっています。

カレンダーに興味を持ってもらい、数字・曜日・日にち・季節等ゆっくり覚えてもらえたら…の気持ちから行っています。

 

楽しみながらお子様が成長できる工夫を行い、笑顔あふれる教室にしていきたいと思います。

その他余暇の時間で…

絵本・ハンモック・ブロックなどお友達と貸し借りなども行いながら、お友達とのコミュニケーション等を覚えてもらえたら嬉しいです。

ハンモックはプライベートスペース…邪魔しないで…と言われた感じがしました…ごめんね…

 

 

ご利用者募集中!!

4月から2~3名の空きが出ます。

曜日によりばらつきがありますので、ご連絡ください。

幼児~高校3年生までご利用できます。

ご自宅・幼稚園・保育園・学校等の送迎を行っております。

グレー・障がい・個性がある・不登校様々なお子様にご利用していただいています。

全てのお子様がとても優しく、新しいお子様を迎えてくれています。

他害・自傷等様々な事でお悩みの保護者様、当教室では、強度行動障害支援者講習を受けた職員が計画書を立て、一人ひとりに向き合った支援を行っているため、徐々に他害・自傷がなくなってきた…等の事例もございます。

その他、不登校のお子様が少しづつ学校に行けるようになった…等のお声もいただきました。

お悩みの保護者様是非一度見学にいらしてください。

イストワール鴻巣小松教室

048-594-6488