放課後等デイサービスは鴻巣市の放課後等デイサービスイストワールへ

放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

活動の様子

2022/09/07

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回はイストワールでの活動の様子をお伝えしていきたいと思います。

お子様たちが教室に到着してから、手洗い、うがいを行い、かばんなどを片付けた後みんなで始まりの会を行います。お子様たちに日替わりで日直を行ってもらいながら、一人ひとりの名前を呼んでもらいます。元気な返事が聞こえたり、手を上げてくれるおこさまもいらっしゃいます。

 

始まりの会の後はおやつの時間です。

買い物形式でお金の計算を職員がそばで見ながら自分の食べたいおやつを取りっています。

 

おやつが終わると療育の時間です。

日替わりで一人ひとりの課題にそった個別療育と手先を使ってカレンダーなどを作成していくさぎゅお療育をイストワールでは行っています。

本日は作業療育でしたので、みんなで折り紙を折りながら来月用のカレンダーを作っています。

これは実際に作成途中のお子様の折り紙です。職員が折り方を説明し、折ってもらっています。

とても上手にできていて、完成がとても楽しみです。

 

次はみんなで行う集団療育の時間です。

本日はタオル風船を行いました。

写真のように二人一組になってタオルを持ち、上から落ちてくる風船をキャッチしていきます。

二人で協力しながら見ているお子様たちも「頑張れ」と言ったりしてとても和やかな雰囲気で行っています。

集団療育の後は絵本の読み聞かせを行い、楽しい時間から帰りの支度の時間になるまで切り替えを行っています。

みんなで落ち着いてとてもよく絵本を見ることができていました。

今回はイストワールの活動の様子をご紹介させていただきました。

これからもお子様たちが楽しんで活動ができるような取り組みを行っていきたいと思います。

イストワールにご興味のある方、見学・体験・説明、随時受け付けていますので、ご連絡ください。

鴻巣市、北本市のお子様を中心にお預かりしております。

お問い合わせお待ちしております。

正社員募集中!!

一緒に働きませんか?

お子様が好きな方、保育士や教員免許をお持ちの方歓迎!

車の運転が必須となります。

ご連絡お待ちしております。