児童発達支援・放課後等デイサービスは鴻巣市のイストワール鴻巣小松教室へ

児童発達支援・放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

活動の様子

2022/09/15

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

本日の活動の様子をご紹介していきたいと思います。

本日はおやつを食べた後に作業療育を行っています。

作業療育とは折り紙を折ったり、塗り絵をしたり、はさみを使って物を切るなどの

作業を通して、手先の訓練を行うことを目的として行い、毎月のカレンダーなどを作っています。

職員が一緒について、見本を見て集中しながらみんなで作業療育を行っています。

今月は折り紙を折る作業があるため、みんなで頑張って取り組んでいます。

 

作業療育の後は集団療育の時間です。

本日は棒的あてと行いました。

机の上に建てた棒を倒していく集団遊びですが、より多くの棒を倒せるように

集中しながら、お手玉を使って的あてをしていきます。

お手玉を投げ終えたら、自分が倒した棒の本数を数えていきます。

何本倒せたのか自分で数える力を身に着けながら倒した棒を元の場所に戻すことも行うことで、集中力を高め、より多くの棒を倒すためのお手玉の投げ方を学んでいきます。

作業療育も集団療育もみんなで集中して行うことができました。

お子様にも一日一日充実した楽しい療育ができるように取り組んでいきたいと思います。

新入生募集中

見学・体験・説明、随時受け付けておりますので、ご連絡お待ちしております。

鴻巣市、北本市のお子様を中心にお預かりしております。

正社員募集中!!

一緒に働きませんか?

お子様が好きな方、保育士や教員免許をお持ちの方歓迎!

車の運転が必須となります。

ご連絡お待ちしております。