児童発達支援・放課後等デイサービスは鴻巣市のイストワール鴻巣小松教室へ

児童発達支援・放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

本日の活動

2023/02/11

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます

今日の活動は…公園へ行く予定でしたが…昨日の雪で遊具が濡れていることが予想できたため、教室内で過ごすことになりました。

お子様たちは、午後に出かけると思ったようで…上着を着て外アピールが有りましたが、お話をすると切り替える事が出来ました。凄い!!今まででしたら切り替えるのに時間がかかったのに…『また今度』と言ってくれた事に感動しました。お子様の成長に喜びを感じました。

午前中の活動は…個別課題・作業活動

お子様に合わせた課題を作成したり…プリントを選定させていただいています。

名前の練習・視力検査用のプリント・お金・宿題・絵カード・フラッシュカード等

○○君…イチゴ下さいな! 『はい』笑顔で職員に渡してくれたいました。

○○君…栗はどれかな?? 真剣なまなざしで選んでにっこり渡していました。

フラッシュカード…物の名前や発語を促すための療育です。見ていると落ち着くようで、お兄ちゃんたちも寄ってきました。

お子様に合わせたプリントです。

先日視力検査が出来ず測定不能のお子様が多いと伺ったため、プリントを独自で作成してみました!思ったより出来るお子様が多かったです。ただ…指さしが難しそうですね!ステップアップしながら出来るようになるまで支援を続けていきます。

運筆頑張ってます! 先ずは職員と楽しみながら取り組めるように支援しています。

お子様のペースに合わせてゆっくりと支援を行っています。

 

今日の集団活動

玉入れをしました。

 

職員手作りの玉入れです。一人5球(ボール大・小・新聞を丸めたもの・お手玉重い・軽い)様々な大きさや重さの物で行っています。大きさ、重さの違いで、投げる強さの加減が変わります。お子様は遊びを通して力加減を覚えていきます。楽しみながら色々な感覚を身に着けてもらっています。

点数も自分たちで計算してもらっています。まだ計算が出来ないお子様は、何個入ったかを皆の前で発表してもらっています。言葉が難しいお子様は、職員と一緒に手でお知らせをしています。その後お兄ちゃん、お姉ちゃん達が計算をして職員に報告をしてくれます。

お子様一人ひとり出来る事は違いますが、そのお子様の出来る範囲で同じ遊びを楽しんでもらっています。

 

ご利用児童さん募集中

児童発達支援がスタート予定です。職員の手作り知育玩具でお待ちしております。

新一年生歓迎

遊びながら成長できるように工夫を行っています。

ご利用開始まで丁寧にサポートさせていただきます。

先ずは見学にいらしてください。

お待ちしております。

 

最後までブログをご覧いただきましてありがとうございました。

次回もお楽しみに💕💕