児童発達支援・放課後等デイサービスは鴻巣市のイストワール鴻巣小松教室へ

児童発達支援・放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

作業活動紹介

2023/02/18

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

本日は作業活動のご案内です。

作業するにあたり、毎月作業の目的を考えながら職員が見本を作らせていただいています。

今月の目的は、はさみの使い方、折り紙の折り方、糊の使い方です。

はさみは、お子様にの特性に応じて使用させる…させない…を保護者様と相談させていただき、職員と一緒に使うことから始め、一人で使えるようになるようになるまでステップアップをさせていただきています。

折り紙も一緒で…職員が角を合わせて折り目をお子様につけてもらう所から初めて、一人で折れるようになるまで支援を行っています。

糊の使い方は、ほとんどのお子様がベタ~っと塗ってしまうことが多いため、糊に色がついているものを使用し、糊のついている量を把握出来るようにさせていただいています。適量を使えるようになるまで声掛けをしながら…または職員がついて一緒に作業を行っています。

 

様々なお子様の作業風景をご案内いたしました。

お子様一人ひとりのペースや発達が違いますが、個々に目標を立てながら職員が向き合って行っています。

ご覧いただいてお分かり頂けたと思いますが、様々なお子様にご利用いただいています。

 

ご利用児童様募集中!!

 

お子様が楽しく過ごしながら、成長が出来るように支援をさせていただいています。

3月より児童発達支援を開設予定です。

児童発達支援に取り組み始めようと思ったきっかけは…長い年月をお子様に向き合い、成長をいただきたいと考えています。

児童発達から放デイへ→生活支援・就労と事業所が変わるたび、お子様の不安定さがご家庭で出るそうです。そこで、児童発達~放デイの環境の変化をなくすために併設いたします。

新一年生・その他お困りごとの有るお子様も見学・体験をお待ちしております。

 

職員募集中!!

保育士・PT・OT・STの資格をお持ちの方でお仕事を探しの方、一緒にお仕事をしませんか?お子様の笑顔に囲まれてパワーがいただけます。

ブランク・未経験歓迎

お子様が小さいので…17迄しか勤務ができない…等ご相談ください。

お問い合わせお待ちしております。