児童発達支援・放課後等デイサービスは鴻巣市のイストワール鴻巣小松教室へ

児童発達支援・放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

本日の活動

2023/02/18

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

本日の活動は…

作業・集団活動になります。

その前に…弊社の感染対策をご案内いたします。

下の画像は手洗い機になります。

オゾン水による手洗いで、殺菌するため手荒れの心配もなしに…

お子様がアルコール等で手荒れがひどくなり、テレビで紹介されたのを見て即問い合わせをして即日購入いたしました。

余りに痛々しそうな手を見て…どうにかならないかな??と考えていた時に目にしたので、これだ…と思いました。

教室だけでも、良い商品を使って少しでも手荒れを減らしたいですね。

空気清浄機『プラズマクラスター・エアドック』を導入しています。

少しでも感染が防げるように…と考えて、コロナが流行ったときに、エアドッグを購入し2台訓練室で使用しております。 

 

今更何で??感染対策の説明?と思われる方も多いと思いますが…

私達施設側は、3月15日からのマスクの可否について日々模索しています。

この感染対策は、コロナが流行り始めた時に時導入したものになります。

今後もしっかり対策を行い、閉所等にならないように注意していきたいと思います。

 

本日の活動報告

 

作業活動…カレンダー作り

今月のカレンダーは折り紙・はさみを使った療育になります。

はさみの苦手なお子様や折り紙の角々がしっかり折れないお子様等…職員が付きながら一緒に作成を行っています。

写真が取れなかったため、次回ご案内します。

集団活動…バランスボール・トランポリン

今日の集団の目的は…目を合わせる・テンポよく職員とタッチをする…等の課題を設け行っています。

感覚刺激もたくさん入るので、落ち着いてお家で過ごせていると嬉しいのですが…

まだタッチが難しいお子様もいたり、手を離すことが出来ないお子様には、職員が手を持ち目を合わせるように声掛けをしながら行いました。

 

当教室では楽しみながら少しでも落ち着いて過ごせるように日々模索をしながら療育を行っております。

お子様一人ひとりに寄り添う療育を心掛けております。

 

ご利用者様募集中!

児童発達支援を3月に開設予定。

小さい頃からの療育がカギとなります。お子様のペースに合わせて、楽しく遊びながら成長を一緒に楽しんでいただける親御様のご見学お待ちしております。

新一年生歓迎

先ずは見学にいらしてください。お子様たちの笑顔を見ていただきたいと思います。

 

保育士・PT・OT・STのパートさん募集中

あなたの資格でお子様の成長を一緒に喜びませんか?

週二回程度

扶養範囲内

17時迄の勤務可

ご連絡お待ちしております。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

次回もお楽しみに…🍀🍀