児童発達支援・放課後等デイサービスは鴻巣市のイストワール鴻巣小松教室へ

児童発達支援・放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

集団活動 バランスボード

2023/02/25

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

本日は昨日の教室の風景をupいたします。

昨日は、皆で体幹を鍛えるバランスボードを行いました。

狭い教室でも工夫次第で沢山の運動が出来る事を知っていただきたいと思います。

体幹が無く、寄りかかっていないと座れない…椅子でないと座れない…等お話を聞きます。

私達も段々椅子に慣れて自力で座る事が難しくなってきています。

お子様の時から…寄りかかったり、ゴロゴロしたり…少しでも減らしていきたいですよね!

体幹がついてくれば、しっかり座れるように成ったり、まっすぐ立てるように成ったり、消化等臓器の働きも良くなったり…とメリットは沢山あります。

教室のバランスボードは、空気をたくさん入れたもの…少ないもの…普通物もと3つに分けています。

出来るようになってきたお子様は、難易度の高い空気が沢山入っているものを利用してもらい、怪我に注意しないといけない(血が止まらない…やヘッドギアが必要なお子様)には、空気が少なくバランスがとりやすい物を使っていただいています。

皆が同じ遊びをしてもらいたい…と考えちょっとした工夫をしています。

僕だけ…私だけ…が参加できない…等といった不公平を無くしていきたい…私たちはそう考えながら日々療育を行っています。

 

うちの子は多動だから…なんて声も良くも耳にします。

でも…皆さん大抵はお家の中で過ごされていますよね!

お家の中でも遊びを覚えたり、お家の中でゆっくり過ごしてもらう習慣てとても大事だと思っています。

雨の日、雪の日等はお外に出る機会も少なく、お家の中でバタバタ…なんて…

当教室ではそこの所を解消するために、教室内や屋外で落ち着いて過ごせるような工夫を行っています。

毎日過ごしている環境に近いから…お子様も安心できる!落ち着く環境が整う!等のお話を頂く事が多くなりました。

 

利用児童様募集中

 

北本・鴻巣のお子様がご利用いただいております。

遠いかな?と思っている方も…鴻巣は端から端までご利用いただいていて、かなり広範囲へお迎えに伺っています。

先ずはお問い合わせください。

多動で大変…他害を直したい…等お悩みは沢山ある事は私達も理解しています。

悩みを隠さず相談いただき、そこからご利用いただければ…と考えています。

保護者様やお子様に寄り添いながら一緒に成長を楽しんでいきたい…と考えています。

是非お問い合わせください。