児童発達支援・放課後等デイサービスは鴻巣市のイストワール鴻巣小松教室へ

児童発達支援・放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

調理実習

2023/02/25

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

本日のイベントは…調理実習でした。

最近の調理実習は残食が無く、お子様たちが好んで食べてくれているんだな…と嬉しく思いながら楽しく作業をさせてもらっています。

本日のメニュー

炊きこみごはん(鶏肉・ごぼう・人参)

煮魚(たら)

サラダ(サラダ菜・トマト・コーン)

お味噌汁(お豆腐・あおさ)

 

お子様から…最近炊き込みご飯作ってないね!と話があり、今回炊き込みご飯にしてみました。

計量

ピーラーを使ってのささがき

包丁

調理

盛り付け

お片付け

様々な作業を皆で協力をして行いました。

包丁やピーラーの使い方は回数を重ねることでとっても上手になってきています。

怪我が無いように気を付けながら楽しく作業を進めています。

お子様の中には、調理実習の参加が数回…という子もいましたが、お姉さん・お兄さん達のやっていることを見ながら学んでいるんだな…と思うことが多く、子ども同士で声を掛け合い作業を行っている姿もありました。

今日のご飯おいしかったよ!

また調理実習参加したいな…等の声もあり、嬉しく思いました。

調理実習を行うことで、苦手な食材を食べられるように成ったり、お友達が食べているところを見て、食べてみようかな??の気持ちが育ったりしています。

この調理実習で、少しでもお家のお手伝いが出来るようになってくれると嬉しいです。

保護者様から

お家でお片付けをしてくれるようになった。

包丁が上手になってびっくりしました。等のお声を頂いています。

お料理の楽しさを少しでも感じてもらえるように、心がけながら行っています。

 

その他の活動

調理実習で疲れたお子様は、ゆっくりと午後過ごされたお子様もいました。

無理に何かをする…というよりも、やりたい!出来た!の気持ちを大切に育てていきます。

本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました。