児童発達支援・放課後等デイサービスは鴻巣市のイストワール鴻巣小松教室へ

児童発達支援・放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

3月29日春休みの様子

2023/03/29

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

桜が満開になり、うきうきしているお子様が多くいらっしゃいます。

コロナで中々お出かけが出来なかったのですが、そろそろ解禁にしていこうと、春休みは遠足を計画しています。お子様たちは楽しみがいっぱいですね!

本日は教室内で皆で様々な活動を行いました。

午前中は、個別活動・作業療育を行いました。

春休みの宿題を持ってきているお子様も多く、職員に聞きながら行っています。

以前から比べて出来るようになってきていることも感じることが出来、嬉しく感じながら支援を行いました。

作業療育はちぎり絵を作っています。本日は写真がないためupできませんが、細かく千切って貼り付けが出来るお子様が多くなってきました。笑顔で作成してくれていました。

午後からは集団活動

数字的あてを行いました。

勢い良く投げるため、数字の書いてあるパックが跳ねてひっくりかえってしまったり…課題はありますが、コントロールは定まってきていました。

以前に比べて皆上手になってきて、入る確率も上がってきました。

 

お子様一人ひとりに課題を設けています。

3番に入れて…等数字を覚えてもらったり

好きな数字に入れてもらって計算してもらったり…

目標の数字を言ってもらって投げてもらったり…と

同じ遊びでもお子様に課題を変えて行うことで、様々なお子様と遊ぶことが出来ます。

職員も様々な工夫を行いながら皆で遊べるように考えながら行っています。

最初のころは、数字に入れていたお子様が、今ではかけ算や割り算の計算をしているお子様もいらっしゃいます。

お子様の成長を見られることは、私達のやりがいです。

 

利用児童様募集中

新入学・新入園等親御様は大変な時期と思いますが、受給者証をお持ちで無い方は、お早目の手続きが必要となります。

少し落ち着いてから…と思っている方も、今の申請で5月からのご利用になってしまう場合もあります。ご注意ください。

見学や体験・契約・ご利用等教室でお手伝いさせていただきますのでご安心ください。

凸凹が気になる…

日常生活に支障が有る…

療育手帳を持っている…

精神手帳を持っている等…

ご相談ください。

見学・体験お待ちしております。