児童発達支援・放課後等デイサービスは鴻巣市のイストワール鴻巣小松教室へ

児童発達支援・放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

春休みの余暇時間

2023/03/30

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

本日は春休みの余暇の時間をご紹介いたします。

お昼が終わって…

先ずはお片付け…!

職員が洗ったお弁当箱を拭くお手伝い!

 

お家でもお手伝いをしてくれるようになったそうです。

教室で行っていることがお家でもお役に立てるように成長してくれていることが私達職員の喜びでも有ります。

その後…

休憩時間にお友達同士で輪になってじゃんけんゲームが始まりました。

その輪が次第に一人増え…2人増え…と輪が大きくなってきました。

先生もやろう!!と声がかかり、職員が中心になり『後出しじゃんけん』でお子様が勝つように…や負けるように…両手で出た以外の物を出して…等様々なじゃんけんルールが飛び出してきました。

見ている職員も混乱するね…等と話していましたが、お子様の頭はやわらかいようで、直ぐに順応していました。難しい…というお子様の側には職員が付きながら、皆が参加出来るように工夫をしながら楽しみました。

 

じゃんけんが出来なかったお子様も多くいましたが…色々な遊びをしている中で徐々に出来るようになってきています。

繰り返し行なうことがお子様の中でゆっくりと蓄積され、徐々に『出来る』『出来た』に変換されて聞くんですね!