児童発達支援・放課後等デイサービスは鴻巣市のイストワール鴻巣小松教室へ

児童発達支援・放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

感覚統合遊び『新聞破き』

2023/03/30

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

本日の集団活動は…新聞破き!

春になると、私達大人でも気分が高揚してきたり…

気持ちが不安定になることがあると思います。

教室に通ってきているお子様は、個々に個性が違うため、様々な症状が出てきています。

そこで当教室では…新聞破きを行いました。

先ずは…

広げた新聞に体当たりして破く!

最初のころは、怖いよ…等の声も出ていましたが、最近ではもう一回…等の声も出てくるようになりました。

その後…

新聞ビリビリ!!

職員もいいストレス発散になるようで、気持ちいいね!という声も聞こえてきました。

もちろんお子様たちはニコニコです。

最後に…

紙吹雪!!

お子様は順番に輪の中心に座りお友達にかけてもらいます。

今日は沢山の感覚刺激が身体に入ったと思います。

 

感覚刺激とは…

私達は沢山の感覚刺激を受けて生活しています。

個性のあるお子様は沢山の刺激を吸収をしないと落ち着かないお子様が殆どです。

心のバケツが一杯になると落ち着いて過ごすことが出来るようになります。

この心のバケツを一杯にする遊びを当教室で行っています。

是非見にいらしてください!

 

ご利用児童様募集中!

 

児童発達支援3月よりスタート!(送迎あり)

ご利用時間は放課後等デイサービスと同じ時間です

お兄さん・お姉さんと一緒の時間に療育を行っています。

様々な凸凹があるお子様が通ってきてくれています。

ブログを見て…

うちの子無理かな?等思ったんです…と言って見学にいらっしゃる方がいますが、

教室をご利用のお子様は様々なお子様がいらっしゃいます。

もちろん、最初は皆さん出来ない事も多くあり、徐々に『出来る!』『出来た』の自身をつけ伸びてきています。

お子様の潜在能力は私達には計り知れないものがあります。

是非見学にいらして様々なお子様と触れ合ってください。

お待ちしております。