児童発達支援・放課後等デイサービスは鴻巣市のイストワール鴻巣小松教室へ

児童発達支援・放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

動物園に行ってきました(春の遠足)

2023/04/01

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

本日は春の遠足に行ってきました。

3年ぶりの外出でお子様は大喜びでした。

少し歩いたので小休止

水分補給は大事ですね!まだまだ…歩きますよ~!

コアラが寝てたんですが…起きてくれました!可愛いですね💕

歩く姿も見られました! レアな姿が見られてラッキーでした!

大アリクイはお休み中!すごい寝方… 顔が見たかったです…次回のお楽しみです💕💕

リクガメ!写真で見ると小さく見えるけど…かなり大きかったです!

カンガルーを見ながら…『おやじみたい…www』等の声がお子様から出ていました。

親子かな??写真を構えると…子どものカンガルーが奥で寝そべっていましたが、寄ってきてくれました。

クオッカ!後ろにいるのが赤ちゃん!とっても可愛くて…スタッフの顔がメッチャニンマリしていました。

近くまで来てくれました!メッチャ可愛かったです。

お風呂に入っている姿は見られなかったですが…食事シーンは見られました。

少し眠いな…お家に入ろうかな??なんて声が聞こえてきそう…

ちょっと小休止!!水分補給と共に、おそお昼!食べたくない…と言って食べなかったのですが、歩いておなかがすいたようで…おそお昼!おやつタイムにしました。

レッサーパンダ!寄ってきてくれたりしましたが…思った時にシャッターが切れませんでした。

木に登っているのもいたり…とっても可愛かったです。

葉桜になっていたり、花吹雪の中気持ちよく歩きながら、動物を見ながら散策をしてきました。

今回は団体はポニーなどに乗ることが出来なかったのですが…団体でもポニーに慣れるようになってほしいなあ~と思いました。

3月15日にマスクなしでも…と政府ではなりまし多たが…まだ規制はあるようです…

教室でもマスク着用をお願いしてはいますので…同じですよね…

この3年間で皆がしっかりマスクが出来るようになり、凄い頑張ったね!と褒めてあげたいです。

出来ない事が出来るようになり、しっかり褒める!これが、成長に繋がる第一歩と考えています。

教室ではマスクが出来ないお子様も、お外ではするよ…!と声をかけるだけで、マスクをしてくれるように成長したお子様もいらっしゃします。

様々な成長に職員は心躍らせながら毎日支援を行っています。

マスクをしなくても心配がいらない世の中になってくれる事を願いながら…今後も様々な支援を続けていきたいと思っています。

 

≪保護者様との会話の一文≫

落ち着いて皆座ってて偉いね!と車に乗っているお子様を見ておっしゃってくださいました。

最初は皆違ったよな…とその時私自身気づかされました。

毎日支援をしていると成長を見落としてしまいがちになっています。

出来たことを褒めることも少なくなってしまう…

再度確認させていただきました。小さな成長も見逃さない支援を続けていきたいです。

保護者様と話をしながら些細なことに気が付かせていただける…とっても有り難いお言葉を頂きました。感謝いたします。

 

ご利用児童様募集中

 

3月より、児童発達支援を行うことになりました。(送迎あり)

幼稚園・保育園にお迎えに伺い療育を行っていきます。

放課後等デイサービスと同じ感覚で行うことは、あまりないとは思いますが…

弊社としてはチャレンジをしてみたい…と思いました。

親御さんの負担を少しでも減らし、少しでもお子様と離れて自分の時間を作ってほしいと考えております。

様々な療育グッズを作成しています。

楽しみながら少しずつ成長していただけるように支援を行っていきます。

凸凹が気になる…

療育手帳・精神手帳等を持っている…

行動停止があり人の輪に入るのが苦手…等

お悩みは人それぞれだと思います。

そのお悩みを共有しながらゆっくり支援をさせていただきたいと思っております。

見学・体験お待ちしております。