児童発達支援・放課後等デイサービスは鴻巣市のイストワール鴻巣小松教室へ

児童発達支援・放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

春休みの過ごし方…🌸

2023/04/03

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

本日も元気に朝から沢山のお子様がいらしてくださいました。

本日は天気が良いこともあり、お子様たちはとっても落ち着いて過ごされていました。

新人スタッフへのお試し行動が少し始まったようで、洗礼を受けていました。

お子様とのコミュニケーションを取りながらゆっくり信頼関係づくりに励んでもらっています。

 

本日の午前中は、個別(宿題や名前などのプリント)、作業でした。

作業は手先を使う貼り絵を行っています。

時間が有るため、ゆっくり作業を進めています。

個別・宿題は、お家で自分で出来るところを行ってもらい、教室で苦手なところをゆっくりと進めています。

お子様のペースに合わせた課題をゆっくり行っています。

自分の課題が終わったお子様は端の方でゆっくりと過ごされていました。

お昼は、保護者様の作ってくれたお弁当を美味しそうに召し上がっていました。

その後は、お弁当箱の拭き上げをしてもらっています。

 

 

日々拭き上げは上手になってきていています。

全ての事でいえますが…積み重ねていく事で日々成長されています。頑張っているね!

 

集団活動

本日の集団活動は輪投げでした。

投げ方などを説明しながら行ったり、力加減等を工夫しながら行っています。

順番を守ったり、お友達のやっている事を見たりする力を養ったり…と集団療育には様々な課題があります。

利き手とは逆で投げてもらったり、少しの遊びを取り入れながら、左右の手を上手に使えるように行っています。

職員も利き手とは逆で行うことは難しいですが、一緒に楽しみながら行っています。

最初は出来なくても、次第と出来るようになってきたお子様が多くいらっしゃいます。

 

利用児童様募集中

見学・体験にいらっしゃいませんか?

写真だと、思ったより落ち着いた雰囲気にしか見えない…なんて思うことが多々あります。

是非当教室の雰囲気をご覧いただきたいです。

お子様の状況を確認させていただき、そのお子様に合ったプランで支援をさせていただいています。

楽しみながらゆっくりとしたペースで支援を行っています。

ご連絡お待ちしております。