児童発達支援・放課後等デイサービスは鴻巣市のイストワール鴻巣小松教室へ

児童発達支援・放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

4月11日の療育活動

2023/04/12

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

本日の療育活動の様子をご紹介していきたいと思います。

子どもたちも学校が始まり、半日授業が多かったので、昼食後からゆっくり過ごしながら

本日の活動を行っています。

本日は作業療育を行いました。

一人ひとりとても集中してとてもきれいな作品になってきて、完成がとても楽しみです。

のりの使い方も手を汚さずに使えるようになりました。

少しずつ成長を感じながらこれからも出来る事を増やしていきたいと思います。

色合いを考えたり、見本をまねしたりしながらこれからもみんなで楽しく手先の使い方の勉強をしていきたいと思います。

 

続きまして本日の集団療育ですが…

本日の集団療育はあたまのせバランスでした。

あたまの上にクッションやお手玉などを置き、落ちないようにバランスを取ったり、身体を回転させてみたりと様々な動きを加えながら平衡感覚とバランス感覚を身に付ける集団活動を行いました。

あたまの上にのせたものを落とさないようにするためには視線を変えないことが大切です。

職員と目をあわせ、視線を外さないように練習を行いました。

慣れてきたら今度は紐の上を歩く練習です。

たまに下を向きがちになってしまいますが、一人ひとり下を向かないように努力している姿が印象的でした。

まだまだ感覚を覚えるのには時間がかかりますが、職員と共にみんなで少しずつ取り組んでいきたいと思います。

ご利用者様募集中

 

学校が始まり、何処にしようかな??とお考えの保護者様も多いと思います。

最初は少ない日数から無理なくご利用はいかがでしょうか?

楽しく遊びながら成長をしているお子様を見学しにいらしてください。

見学お待ちしております。