児童発達支援・放課後等デイサービスは鴻巣市のイストワール鴻巣小松教室へ

児童発達支援・放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

本日の活動

2023/04/13

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

本日の療育活動の様子をご紹介していきます。

本日は学校がお休みのお子様は朝からお預かりしてゆったりしながら過ごし、学校から帰ってきたお子様のお迎えして活動を行いました。

午前中は…

作業活動…カレンダーを作っています。

ちぎり絵又は塗り絵を行ってもらっています。

お子様の成長に合わせた作業活動を行っています。

個別活動のご様子

ひらがなの練習を行ったり、名前の練習をしたり、積み木のプリントを行ったりと…お子様に合わせた個別活動を行っています。

一人ひとりのプリントを職員が付き添いながら集中して個別活動を行うことが出来ました。

午後からは…集団活動を行いました。

学校から帰ってきたお子様と一緒に集団活動を行いました。

本日の集団活動は押し相撲でした。

まずは職員と手を使って押し相撲の練習を行いました。

両手をつかって体重をかけながら職員を押したり、手を引いてフェイントをかけたりしながら、相手を押すときの力加減やルールなどを説明しました。

いざ本番です。

同じくらいの身長のお子様同士や少し身長が違うお子様同士で行うことで、相手を押す際の力加減を調整することも目的としながら力の強弱を考えていきました。

お友達との関係を築きながらこれからもたのしく活動していきたいと思います。

 

ご利用者様募集中

 

学校が始まり、何処にしようかな??とお考えの保護者様も多いと思います。

最初は少ない日数から無理なくご利用はいかがでしょうか?

楽しく遊びながら成長をしているお子様を見学しにいらしてください。

見学お待ちしております。