児童発達支援・放課後等デイサービスは鴻巣市のイストワール鴻巣小松教室へ

児童発達支援・放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

タオル風船に挑戦です!!

2023/04/28

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

本日の集団療育では、フェイスタオルと風船を使っていきます🎈

この道具をどのように使っていくかというと…

まず、2人でタオルの端を持って向かい合い、風船をタオルの上にのせてスタンバイ。

よーいスタート!!の合図でタオルを引っ張り、風船をポーンと浮かせます🎈

タオルを持っている2人は、宙に浮いている風船をタオルでキャッチします👍

風船をタオルにのせる、飛ばすの動きでバランス感覚や距離間、力加減を掴んでいきます。さらに友達と協力して行うことで、友達と動きを合わせる感覚を感じられます。

始めは風船が飛びすぎたり、まっすぐに飛んでいかなかったりしましたが…

「せーのっ!」と声を掛け合ったり、タオルを引っ張る強さを工夫していき、上手に風船が飛ばせるようになってきました☆

タオルと風船があればどこででも出来るものなので、是非、ご家庭でも親子や兄弟で挑戦してみてはいかがでしょうか?☺

今日は、個別課題を頑張りました。一人ひとりに合わせた教材を取り入れて行っています。

 

最後までブログをご覧いただきありがとうございました。

 

ご利用者様募集中

 

学校が始まり、何処にしようかな??とお考えの保護者様も多いと思います。

最初は少ない日数から無理なくご利用はいかがでしょうか?

楽しく遊びながら成長をしているお子様を見学しにいらしてください。

見学お待ちしております。