児童発達支援・放課後等デイサービスは鴻巣市のイストワール鴻巣小松教室へ

児童発達支援・放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

おやつレクを行いました

2023/05/03

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

ゴールデンウイークの真っただ中ですが、本日はおやつレクの日です。

みんなでスーパーに出かけ、好きなおやつを購入しています🍩

自分たちの好きなおやつを選び、300円という金額を決めておやつを購入していきます。

「どれなら買えるかな」など一人ひとり職員と一緒に考えながら、お金の計算やお金の出し方など実際のお買い物を通して行うことで、楽しみながらお買い物に行くことが出来ました。

一人ひとりのお子様が好きなものを食べているときの笑顔はとても素敵で、とっても満足そうな表情をされていました。

次のおやつレクはどこにしようかみんなと考えていきたいと思います。

 

本日はおやつレクのほかに作業療育と集団遊びを行いました。

作業療育では6月のカレンダーの制作を行っています。

今回の作業でははさみを使った作業もあるため、危ないことが無いようにはさみを使うお子様の隣に必ず職員が入っています。

手先の使い方も同時に説明しながら、はさみがうまく使えるように支援をしていきます。

 

集団遊びでは神経衰弱を行いました。

一人ひとりカードをめくり、「この絵どこかにあったね」といいながら同じカードを探していきました。

この遊びでは順番やルールを守るだけでなく、短期記憶という記憶力を高める事に繋がるため、一つ一つの絵の場所を覚えられるようにみんな集中して取り組むことが出来ました。

ご利用者様募集中

当事業所では、こどもたちへの療育だけでなく親御様に寄り添いたいと思っています。

お忙しい中でもひといきでもつくことが出来る安心と安全を提供できる事業所を目指しています。

楽しく遊び、学びながら成長するお子様の笑顔を見学しにいらしてください。

見学お待ちしております。