児童発達支援・放課後等デイサービスは鴻巣市のイストワール鴻巣小松教室へ

児童発達支援・放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

ゴールデンウィークも楽しく活動

2023/05/04

本日もブログをご覧いただきましてありがとうございます。

本日はご利用者様少し少なめですが…元気いっぱいに運営しております。

お子様の声は元気が出ますね!

本日の活動は…

午前中…作業・個別

お子様のペースに合わせた療育を行っています。

以前はみんな同じ事を行っていましたが、最近、児童発達支援を始めて…少し作業や個別も変化を持たせてみました。

 

そのお子様に寄って出来る幅は違う…以前から理解はしていましたが、保育士の勉強を始めて目線が変わりました。

いくつになっても勉強は大切!!今回は本当に勉強になりました。そして…4月から幼稚園教諭の職員が入職…私自身も見ながら学ぶことの大切さを再度感じています。

上記の事から…作業の方法を少し変えてみました。

今までは…見本を見ながらゆっくりと出来る範囲の作業を時間をかけながら行っていました。もちろん、職員の手がたくさん入ってしまう事に…でも…意味ないですよね…お子様が作る楽しさを覚えてもらえないと…

今は…お子様の発達に応じた作業に変化させています。

例えば…型を取ってはさみを使って切るお子様がいたり…直接用紙に型を取ってもらい、色塗りを行ってもらう等…お子様に寄って作業を変える…こんな感じで作業の仕方を変えてみると…

笑顔で作業を行っているお子様が増えました。

ちょこっとした工夫で沢山の笑顔が増えることに気が付く…少し遅い気もしますが…大切なことだと思いました。

 

お昼休憩…

お昼はママお弁当や購入お弁当

その時のお母様の状態で…今日は買ってもらえますか??そんな頼み方でも大丈夫です。柔軟にお受けいたします。

お母様方はいつも頑張っていらっしゃるんだから…たまには何もしないでゆっくりとしたい日が有って当然!そんなお母様をサポートさせていただきます。お弁当ぐらいしか出来ないかも…ですがwww

お弁当箱を職員が洗い…お子様が拭き上げる!上手にお家でもお手伝いでいるように、教室では行っています。

その後は…歯磨き!

そしてゆっくりする時間を設けて自由行動!

 

午後は…集団活動

ブロック体操…

体幹を鍛えたり、バランス感覚を養ったりします。

踏み台昇降・片足立ち等様々な工夫をした運動を行います。

 

その他お友達と息を合わせて輪になって、ゆっくりブロックの上を歩いて渡ります。島遊び…

ブロックはお子様の数+1個一人づつゆっくり手をつないでブロックの空いたところに移動していきます。今までは出来ないお子様も多くいましたが…今では楽しみながら行っています。

 

難しいかな?と思う療育も楽しみながら行っていると段々出来てきたり…お友達の動きを見て出来るように成ったりと…職員が思うより出来る事が多いことに気づかされます。

お子様の成長は無限大!

本日はこんな感じで1日が終了しました。

 

利用児童様募集中!!

教室に見学に来ませんか?

児童デイ・放デイに通っている方も…

通っていない方も…

歓迎です。

最近見学が増えてきています。

学校か落ち着いて、見学を考えられている方…

2事業所使ってみようかな?と考えている方々…

事業所が合う…合わない…等の悩みも有ると思います。

そんなお悩みの有る方は一度見学にいらしてください!

お待ちしております。