児童発達支援・放課後等デイサービスは鴻巣市のイストワール鴻巣小松教室へ

児童発達支援・放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

5月13日(土)施設外療育~震度7の揺れを体験🌟~

2023/05/15

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

今週の土曜日は、施設外療育です。当初の予定ではアヤメ園を予定していましたが、午後からぽつぽつと雨が降り始めてしまいました…

ということで、室内でも楽しめる施設に急遽予定を変更!!

埼玉県防災学習センターへ行ってきました☺

施設内はとてもきれいなところでした。

展示物や資料、参加型のクイズがあったり、地震・煙・暴風・消化の4つの災害時の体験ができる施設がありました。

本来、予約をすれば地震・煙・暴風・消化4つすべての体験が出来るようですが、今回は時間の都合で4つの中の1つ、地震の体験のみ行ってきました。

体験を行う前にミニシアターで、地震や災害時の対応について、動画でお勉強をしました。

地震が起きた際、1番大切なことは、自分の命を守ること。そして助けを求めている人を助けることだと言っていました。

ミニシアターの後は、震度7の体験です

想像以上の揺れに子どもたちも驚いている様子でした。

終わった後も少し怖がる素振りはありましたが、しばらくして

「怖かった」といい、いい勉強になったみたいです。

実際の体験を通しながら沢山の事を学ぶことが出来た1日でした。

 

ご利用者様募集中

イストワールでは今回のような施設外療育も定期的に行っています。

お子様にとって楽しく、学びになるような療育も行っていますので、

どうぞ見学にいらしてください。

☆Instagram・Facebookやってます☆

ブログと並行して投稿しておりますので、一緒にご覧いただけると幸いです♪

いいねフォローもお待ちしています♡