児童発達支援・放課後等デイサービスは鴻巣市のイストワール鴻巣小松教室へ

児童発達支援・放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

感覚統合療育(ボール運び)

2023/05/13

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

イストワールでは毎日毎日集団活動のプログラムを変えて行っています。

ボールを使った活動や、手先を使う活動、お友達と一緒になって行う活動など、

様々な種類の活動を行っています。

また、活動の中に目的とお約束を定めながら行い、皆と一緒になって楽しく活動しています。

 

本日の集団活動では、ボール送りを行いました。ボール送りは、ボールをバランスを取って運んだり、お友達と2人1組になって一緒に協力して運んでいきます。

まずは、トイレットペーパーの芯の上にボールを乗せて落とさないようにバケツまで運びます。最後にバケツにボールを入れるときにボールがバケツから跳ねて出てしまわないようにそーっと入れます。

続いて、お友達と2人1組になります。

2人でボールを落とさないように支えながら慎重にボールを運んでいきます。

足もとに紐を置き、ボールがその上を通るようにコースを意識しながら行っています。

身長差のあるお子様達も協力しながらゴールまで一生懸命になって運んでいきます。

お友達とコミュニケーションすることも大切です。

だからこそ、お友達と関わりあいながら楽しく行っています。

また、次回はどんな楽しい活動にしようか考えていきたいと思います。

 

ご利用者様募集中

イストワールでは、体験、見学、相談を随時受付しております。

気がかりな事、不安なことなどお話を聞かせていただけたらと思います。

是非一度見学にいらしてください。

北本、鴻巣、桶川、吉見方面など送迎いたします。見学お待ちしております。

☆Instagram・Facebookやってます☆

 

ブログと並行して投稿しておりますので、一緒にご覧いただけると幸いです♪

 

いいねフォローもお待ちしています♡