児童発達支援・放課後等デイサービスは鴻巣市のイストワール鴻巣小松教室へ

児童発達支援・放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

集団活動~ボールをつかった運動療育~

2023/05/18

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

暑い日が続きますが、イストワールの子どもたちもスタッフも元気いっぱいに

活動を行っています。

本日はボールを使った運動療育を行ったので、その様子をご紹介していきます。

まずはボールを転がしながら自分の周りを一周させたり、足を浮かし姿勢を維持するなど体幹を鍛える動きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足を浮かせることで腹筋を使い、姿勢を維持することで背筋を鍛えました!

また、自分の周りでボールを転がすことで、自分と物との距離感をつかむことを目的として行っています。

慣れてきたら…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は両足でボールを持ち上げる練習です。

ボールを持って足を上げた姿勢を維持したり、さらに高く持ち上げたりと顔をゆがめながらも最後まで頑張りました。

最後にお友達同士で取り合いっこをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「用意…スタート」の掛け声を聞き、二人一組になって取り合いっこをしていきます。

勝ち負けに関係なくお友達と楽しく取り合いをしていました。

また次回も楽しく体幹を鍛えるような遊びを皆と行っていきたいと思います。

 

ご利用者様募集中

日々子どもたちと過ごす中で、出来るようになったこと、成長を感じたことなどを感じながら毎日楽しく活動しています。

是非一度見学にいらしてください。

ご連絡お待ちしております。

 

☆Instagram・Facebookやってます☆

ブログと並行して投稿しておりますので、一緒にご覧いただけると幸いです♪

いいねフォローもお待ちしています♡