児童発達支援・放課後等デイサービスは鴻巣市のイストワール鴻巣小松教室へ

児童発達支援・放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

本日の療育 ~個別療育と集団活動~

2023/03/03

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

イストワールでは日替わりで一人ひとりの成長に合わせた、個別活動と作業活動(折り紙やはさみ・糊等)を行っています。

本日の活動は個別です。

ご様子をご紹介させていただきます。

一人ひとりの成長に合わせた課題を設定し、お金の計算、運筆、点つなぎ、名前の練習等、様々な個別を行っています。

はじめは難しくできないことも次第に出来ることに変換され、「出来るようになった」というお子様の自信につなげることが出来ます。

上の写真は…プリントを見ながら、ブロックをならべ、同じように並べることによって積み木の数を数えやすくする練習の様子です。

2次元だと難しく理解しにくい事も、3次元に置き換えることにより、理解が出来るようになり、次第にプリントのみでも答えが出せるようになってきます。お子様の成長を考えながら、出来ない…の気持ちを減らし、僕・私でも出来るんだ!!と思う気持ちを育んでいきます。

最初から出来るお子様は少なく、回数を重ねることで、出来た!出来るようになった!達成感が生まれます。その達成感こそが成長の第一歩!なのです。そこのお手伝いをさせていただいています。

プリントが終わった後も「もっとやりたい」というお子様もいらっしゃいます。

その時の気持ちを大事にしながら、お子様の成長の芽を摘んでしまわないように心がけながらスタッフも取り組ませていただいております。

日によっては「やりたくない」というお子様もいらっしゃいますが、その気持ちを受容しながらゆったりした環境を作るとともに安心できるお子様の居場所作りも行っています。

お子様にとって楽しく学びになることを考えて活動させていただいております。

今までひらがなで名前を書く練習をしていたお子様も今では漢字で名前を書く練習をしており、間近で成長を実感できる喜びとやりがいを感じます。

一人ひとりの「やりたい」という意欲と「出来るようになった」「頑張った」という実感を大事にしながらスタッフも「出来るようになったね」「頑張ったね」という声をお子様にかけさせてもらっています。

お子様の喜びをスタッフも一緒に味わいながらやりがいをもってこれからも活動を充実したものにしていきたいと思います。

その他の活動…集団活動

色々な感覚統合遊びの中から選定して行っています。

今日の天候、お子様の状態を考えその場で集団活動を変更することもあります。

お家に帰って少しでも落ち着いて過ごせるように、工夫しながら行っています。

 

ご利用者様募集中

 

この春に卒業のお子様がいらっしゃるため、空きが出ます。

是非お問い合わせお待ちしております。

3月より児童発達支援を併設しました。

お兄さん・お姉さんと共に遊びながら成長するお手伝いをさせていただいています。

見学・体験希望のある方は随時受け付けております。

沢山の笑顔を見学しにお子様といらしてください。

 

最後までブログをご覧いただきありがとうございました。