児童発達支援・放課後等デイサービスは鴻巣市のイストワール鴻巣小松教室へ

児童発達支援・放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

おやつ作り

2023/03/08

いつもご覧いただきありがとうございます。

先週の土曜日(3月4日)はひな祭りおやつ作りを行いました。

一日遅れのひな祭りになりましたが、皆で楽しく作業を行いましたので、ご案内いたします。

今回のおやつは…イチゴオムレットを作りました。

最初の予定はホットケーキを2枚重ねて間に生クリーム・イチゴを挟み上にイチゴで飾り付けをし、ミニケーキを作る予定でいましたが…

生地をかき混ぜすぎてしまったために、少し硬めのホットケーキが仕上がってしまい、急遽オムレット風に仕上げました。

そんな失敗もありますね。

沢山のお子様に、体験してもらいたいがための、失敗でした…(笑)

計量・混ぜる・焼き上げ・ホイップ・飾り付け…等様々な工程をお子様と一緒に行っています。

玉子の割り方…前回失敗したお子様も今回は大成功!!

積み重ねることで『出来る!!』に変換できました!頑張ってるね!

お子様たちは残食なしで、ほぼ全量摂取していました。

 

その他の活動

作業活動…カレンダー作り

手先の使い方が苦手…

はさみ・糊・折り紙などを使いながらゆっくりと支援を行っています。

段々とお子様達が上達してきていて、成長を見るたびに嬉しく思っています。

型はめ…少し難しめの型はめになります。四苦八苦しながらも頑張っていました。

 

利用者様募集中

3月より児童発達支援始めました。

楽しく遊びながら様々な療育を行っています。

凸凹が気になる…

日常生活に少し不便を感じている…

悩みはご家庭それぞれだと思います。

そんな悩みを一緒に考え、出来た!の気持ちを育める教室です。

親御さん・お子様ともに需要しながら過ごせるお手伝いをしています。

ご興味のある方は是非見学しにいらしてください。

ご連絡お待ちしております。