児童発達支援・放課後等デイサービスは鴻巣市のイストワール鴻巣小松教室へ

児童発達支援・放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

本日の療育活動

2023/04/07

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

本日の療育活動の様子をご紹介していきます。

午前中は個別療育と作業療育を行いました。

個別療育は一人ひとりに合わせたプリントを用意し、文字を書く練習や運筆の練習、時計の読み方などを職員がそばにつきながら最初は自分達の力で行っていきます。

職員が丸付けを行いながらむずかしかったものなどはその都度説明していきます。

一つ一つ難しい事が少しでも出来るようになったという実感を味わえるように行っています。

続いては作業療育の様子です。

見本の絵を見ながら、折り紙をちぎって貼り付ける作業を行っています。

今月は兜の貼り絵を行っています。

好きな色を選んで下絵の上に貼っていきますが、皆が下絵の線に沿いながら上手に折り紙を貼っていきます。

とてもきれいに貼れていて近くで見ている私達も毎日子どもたちの作品を見ることがとても楽しいですし、成長も感じられます。

 

集団活動

本日の集団活動は、風が強く不安定なお子様もいたため、感覚刺激が沢山入るように…バランスボール・トランポリンを使った感覚統合遊びにしました。

この遊びにも沢山の療育要素があり、2つ、3つの事を同時に行う療育になります。

遊びながら成長できるように工夫を行っています。

お子様どおしでの交流も職員を交えながら楽しく行っています。

上級生のお姉さんと一緒に集団を楽しんだりしている姿がとてもほっこりする一枚でしたので、乗せてみました。

通常ですとボールを投げて遊ぶ療育ですが、お姉さんは、トランポリンを飛びながら手渡しをしてくれていました。

お子様ながらに、どのように遊ぶかを考えてくれていることに成長を感じる事が出来ました。

 

今日のスタッフの一言(集団後…)💕💕

だいぶお子様の顔が違いますね…

天気が荒れていたから、少し落ち着かないお子様がいたので…と

感覚刺激…と一概に言われてもよくわからなかった…でも、今日の事でよくわかりました!と…

確かに、わかりにくいと思います。

私達職員は様々な研修や実践で学びながらお子様がいかに落ち着いて過ごせるようになるかをいつも学んでいます。

 

ご利用児童様募集中

イストワールってどんなところ??

遊びを通して楽しく療育をしています。

凸凹の気になるお子様

手帳をお持ちのお子様

生活に不自由を感じているお子様

様々なお子様の居場所です。

スモールステップを目標にゆっくり支援を行っています。

幼稚園・保育園・学校にお迎えに伺い、夕方にご自宅まで送迎を行っています。

ご興味をお持ちの方は、見学お待ちしております。