児童発達支援・放課後等デイサービスは鴻巣市のイストワール鴻巣小松教室へ

児童発達支援・放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

4月6日の活動

2023/04/08

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

今日の活動です!

午前中…

個別活動(宿題・プリント等)・作業活動(カレンダー作成)

春休みの宿題『終わった~』と笑顔で伸びをしているお子様がいたり、連絡帳に宿題が無事終わりました…と保護者様からのコメントが有ったり…と着々と宿題が終わってきました。

みんな頑張ったね!!お疲れ様💕💕

作業療育は毎日少しずつ進めています。

貼り絵が難しいお子様は、無理せず色塗りを行っています。

好きな色鉛筆を探して笑顔で塗り絵を楽しんだり…貼り絵を真剣に行ったり、様々なカレンダーが出来上がりそうです。

最初のころは大きな折り紙をペタペタ貼っていたお子様も、高学年になり、段々細かく千切って貼るようになってきました。その様子を見ていた低学年のお子様が…綺麗…と小さく千切るようになってきたりと、お兄さん、お姉さんの姿を見て成長してきてくれているな…と感じることが多くあります。

職員から教わる事より、お友達同意の学びの方が伸び率も上がるので、同じ目線に立つように考えながら療育を行っています。

お昼後の休憩時間の様子

今日は何する?と聞きながら、やりたい療育グッズを出してあげてます。

 

そして…午後からは楽しい集団活動!

今日の活動は、ボールキャチを行いました。

今までは、単なるボールを投げて取る…職員とお子様・お子様同士・輪になって皆で…等行っていましたが、今回は、不安定な場所でボールキャッチ!!

バランスボードやクッション、ブロックの上に立って行いました。

怪我をしないように気を付けながら行っています。

少し難しい感じもありましたが、楽しく皆で行うことが出来ました。

バランスをとる…ボールをキャッチする…投げる…沢山の要素が組み込まれていますが、遊びながら行っているため、お子様たちは楽しく行うことが出来ているようでした。

少しづつ難易度を上げながらゆっくりと成長できるように工夫を行っています。