児童発達支援・放課後等デイサービスは鴻巣市のイストワール鴻巣小松教室へ

児童発達支援・放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

今月のおやつ作り

2023/05/06

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

本日はゴールデンウィーク、こどもの日という事で、おやつとしてこいのぼりパイを作りました。

まずはカスタードクリーム作りから行っていきます。

薄力粉やグラニュー糖を計り、バターを切るなどしてカスタードクリームを作っていきます。

分量を量る際に量りとにらめっこしている子どもたちの姿が印象的でした。

量を間違えないようにしながら慎重に行うことが出来ました。

午後はパイシートを伸ばしこいのぼりの形にしていきました。

一人ひとりめん棒をつかって上手に伸ばしていきました。

生地を焼いている間に、キウイフルーツを切り、生クリームを作っていきました。

生地が焼けたらお皿にパイを乗せ、パイの上にチョコペンでこいのぼりのうろこ、目を書いていきます🐠

職員が手を添えながら、お手本を参考にして自分たちで書いていきました。

最後に、カットしたキウイフルーツ、生クリームをトッピングすれば…

サクサクで可愛いこいのぼりパイの完成です🌟こいのぼりの中にはカスタードクリームが入っています!!

生クリームをパイにのせて食べたり、キウイフルーツと一緒に食べたりと、トッピングもあるので、色々な食べ方をしながらおいしくいただきました。

次回もまたおいしいおやつを作っていきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

最後までブログをご覧いただきありがとうございました。

 

 

ご利用者様募集中

 

学校が始まり、何処にしようかな??とお考えの保護者様も多いと思います。

最初は少ない日数から無理なくご利用はいかがでしょうか?

楽しく遊びながら成長をしているお子様を見学しにいらしてください。

見学お待ちしております。

 

☆Instagram・Facebookやってます☆

ブログと並行して投稿しておりますので、一緒にご覧いただけると幸いです♪

いいねフォローもお待ちしています♡