児童発達支援・放課後等デイサービスは鴻巣市のイストワール鴻巣小松教室へ

児童発達支援・放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

6月6日(火)作業療育とスーパーボールすくい

2023/06/07

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は作業療育と集団活動の様子をご紹介していきます。

まずは作業療育の様子です。

7月のカレンダーをみんなで作成しています。

折り紙を折ったり、はさみで画用紙を切ったりを手先を使いながら、職員と一緒に頑張っています!

続いて集団活動の様子をお届けいたします。

今日は、「スーパーボールすくい」を行いました!!

平皿の中に大きさの異なるスーパーボールとペットボトルのキャップがはいっています。

お玉の持ち方を職員と確認しながら行っていきます。

 

そのボールたちをお玉やレンゲを使って、反対側のお皿まで落とさずに運んでいきます🌟

ルールを守り、ゆっくりと落ち着いて行うことを伝えながらひとつ一つの動きを丁寧に行っていきます。

すくうものや道具を変えたり、反対側の手を使ったりして、すくう際の手首や手先の動き、運ぶ時のバランス感覚を意識しながら行いました。

ころころと逃げていくボールをすくうのはなかなか難しそうでしたが、コツをつかんでくるとお皿の角などを使って上手にすくっていました☺

最後にみんなで輪になって、お玉を使いながらお友達に渡しあいを行いました。

落とさないように集中しながら相手にパスするなかでお友達と息を合わせることも学んでもらっています。

お友達や職員と一緒に楽しみながら行うことが出来ました☆

最後までブログをご覧いただきありがとうございました。

 

 

ご利用者様募集中

イストワールでは、お子様から「また行きたい!」と言ってもらえるような教室作りを行うため、お子様が楽しめる療育や、イベントを計画しております。

少しでも興味を持っていただけましたら、一度様子を見に来ていただけたらと思います。

見学やご相談お待ちしております。

また、Instagram・Facebookにて活動の報告も行っていますので、ぜひそちらもご覧頂けましたら幸いです♡