児童発達支援・放課後等デイサービスは鴻巣市のイストワール鴻巣小松教室へ

児童発達支援・放課後等デイサービス イストワール 鴻巣小松教室
048-594-6488

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

2月3日 節分おやつ作り👹♪

2024/02/06

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

2月3日土曜日は、節分です👹

今月のおやつは、「デコレーションパンケーキ ~節分ver~」

を作りました♪

パンケーキは、時間をかけずに作れるので、今回のおやつ作りは午後から作り始めました!

午前中は、節分制作の仕上げと、3月のカレンダー作成を進めました。

3月は、ちぎり絵と塗り絵に分かれて制作をしています。

以前は、細かい作業が苦手だったお子様も小さく千切って丁寧に貼り付けていました。

苦手な事も繰り返し行なうことで少しずつ出来るようになってきますね☺

 

お昼ご飯を食べて、歯磨きをしたら、おやつ作りスタートです。

先ずは、ホットケーキの生地作り!

分量を量って、たまごを割って、ホットケーキミックスと混ぜ合わせます。

続いて、トッピングのイチゴをカットします。

へたを取ってイチゴがつぶれないように半分にカットしていきました。

続いて生クリームを作っていきます。

ハンドミキサーを使って丁寧に混ぜていきます。

さあホットケーキが焼けたらトッピングの作業です。

一人ひとり見本を見ながら生クリーム、イチゴ、チョコペンを装飾していきます。

出来上がったものをみてとっても嬉しそうな表情でした。

食べてしまうのがもったいないくらい上手にできていました。

それでもみんな残さずしっかり食べていました。

苦手なものがあるお子様には、そのお子様に合わせて楽しく工夫しておやつを出しています!

 

食べ終わった後に…

鬼がやってきました!!

みんな必死に鬼退治をするためたくさん鬼に豆を投げました。

「鬼が怖い」というお子様もいらっしゃいましたが、段々と笑顔が見られ、楽しく豆まきをすることができ、壱日通して楽しく活動出来た一日でした。

 

新規ご利用希望者様募集中

イストワールでは、お子様が楽しく参加できるような行事を定期的に計画しております。

お子様の笑顔を大事にしながら、活動を行いそのなかで出来るようになったことなどを親御様と共有させていただいておりますので、是非一度遊びにいらしてください。